カテゴリー
スキンケア

長年の悩み、鼻の毛穴トラブル

私にはもう何年もの間悩まされている肌トラブルがあります。それが鼻の毛穴トラブル。ととのうみすと

もともとニキビなどはほとんどできなかったのですが、高校生になってから鼻の角質やニキビに悩まされるようになりました。頬やおでこには全くできないのに、鼻だけは常にできものがあるという状態でした。当時、美容に関する知識など全くなく、きちんと調べようともしなかったので、その場しのぎに角質を無理やり押し出していました。最初は気にしていなかったものの、何度も繰り返すうちに今度は毛穴が目立つように。

このままではいけないと、Webサイトなどを手あたり次第に検索し、対策するようになりました。それからは無理に押し出すことはやめ、洗顔や保湿に気を使っています。しかし、一度開いてしまった毛穴はなかなか元には戻らず、洗顔も角質の改善にはあまり効果が見られません。今ではニキビやできものは見られなくなったものの、角質が酸化し、黒くなり、いわゆるイチゴ鼻に悩まされています。

あらゆる毛穴ケア商品を試していますが、なかなかこれといったものが見つからず、困っています。周りの友人はみんな普通なのに、自分だけ鼻が汚いのが本当につらいです。なぜもっと早くに正しい対処をしなかったのかと悔やんでいます。