カテゴリー
口臭

要所要所で情報を得たので

「口臭の原因は舌にあるらしい!」

アリートの効果と口コミ評価!販売店での市販状況もレポート!

というのは、最近囁かれ出した話ですよね。

テレビCMでもそんなことを言っており、舌をケアする商品なんていうのも発売され始めました。

幸い、口臭は大して気にしたことがなかった私ですが、「ふむふむ、舌の汚れとな」と興味を持ちました。

とはいえ、わざわざ専用の商品を買ったりはせず……。

持っていた歯磨き粉の箱に、『舌を優しくブラッシング』なんて書いてあったので、まずはそこから始めてみました。

ちなみに、強くこすり過ぎるのは逆効果だそう。

舌に傷が付き、そこに汚れなどが溜まって、口臭が悪化してしまう恐れもあるんだとか。(ちなみにこれは妹情報です)

あくまで優しくブラッシングするのが良いらしい……。

しばらくの間、歯を磨いたあと、口の中が泡だらけのまま、舌のブラッシングを続けました。

ちなみに、効果はというと……。

あまり実感できなかったです。(オイオイ……)

元々あまり口臭の方は気にしてなかったし、無いものを無くすというのも無理な話で……。

ただ、舌の白さ(この白いのが『舌苔』といい、口臭の原因の一つだそう)は減ったかな……という感じでした。

ということで、「専用の商品をわざわざ買うのは……」という方。

まずは歯ブラシと歯磨き粉から始めてみませんか?

いつもの歯磨きの最後に、少しブラッシングするだけでも、効果があるかもしれませんよ?

ただし、くれぐれもやり過ぎにはご注意を……。