カテゴリー
スキンケア

加齢に伴うシワの悩みと解決策について

20代や30代前半など若かった頃は全く気にならなかったシワが現在の悩みです。ライスビギン

顔だけではなく、普段から家事をしている手にもシワが増えてきたなと最近は感じています。もちろん、アンチエイジングの化粧品などは使用しています。とはいえ、顔も手も普段から隠すわけにはいかない場所なので、個人的に色々対策を考えてみました。

・なぜシワができてしまうのか。

これはもちろん加齢もそうなのでしょうが、私の場合はその日の体調によってかなりシワの感じが変わってきていました。例えば、疲労が激しかったり、前日に深酒をした翌日などはシワが目立っているように感じました。

そこで、対策としてはできるだけ疲労を残さないこと。特に前日就寝前にマッサージを数分するだけでも改善することがわかったので、意識的に行っています。

・なぜシワを気にしてしまうのか。

自分がシワを気にしはじめたのは、子どもの保育園のお迎えで若いお母さんと話をしたとき。今まで同年代のお母さんたちを見ていてもある程度自分と同じようにシワもあるので気にはなっていませんでした。つまり他人と比較をして気にしてしまったのです。

ただ、やはり自分と同じように若いお母さんたちはこれから同じようにシワもできてくるし、年齢を重ねることでできる年輪のようなものなんだから他人と比較をする必要がないんだと思うことで大分気にならなくなりました。

対策2つ目としては、上に書いたように他人と比較をしないということですね!